2014年06月24日発行


このメールマガジンは、国境なきランナーズ(RWB)、国境なきウォーカーズ(WWB)のメールマガジンです。


「全国トレイルランニングコース徹底攻略ガイド」 7月4日発刊(予定)のお知らせ


第26回(2011年)のサハラマラソンに挑戦し、そのレポートを 「国境なきランナーズ」のホームページで投稿していただいています漆原映彦(うるしはら あきひこ)さんからのお知らせです。

>> レース体験記:第26回サハラマラソン 挑戦者:漆原映彦

漆原さんが所属してますトレランチーム(すぼるちば)で、トレイルランニングの本を出版することになりました。
漆原さんが所属するチーム「すぽるちば」は、今回、監修をお願いしました鏑木毅さんを敬愛する山を走るのが大好きな市民ランナーの集まったチームです。

今回、全国に散らばるチームメンバーのネットワークを活かしまして、普段みんなが走っているコースのガイド本を作り上げました。緩いコースからがっつり厳 しいコースまで、そしてコースの様子から立寄スポットまで情報たっぷりの本に仕上がっています。

以下は、このガイド本の漆原さんの推薦コメントです。

サハラマラソンに出場した後、よく聞かれるのが「どういうトレーニングをしましたか?」という質問です。もちろん、10kgを超えるザックを背負って都内を走り回ったり、慣れるためアルファ米を主食にして職場の人に呆れられたり、といったエピソードも事欠きませんが、やはりトレーニングの中で一番効果があった、と実感するのは、トレイルランニングです。砂地の不安定なところでどう走るかや、コースの中にアップダウンも結構ありますので、そういった不安定な場所での走り方や基礎体力の強化、というところもありますが、装備品の選びかたや自分に合った補給食などの走る部分以外の点でも非常に参考になる部分が多くありますのでおススメの本です。

また、トレランを始める時にまず困るのがどこに行ったら良いのか?というところです。自分の場合は監修の鏑木さんのセミナーなどに参加してそこで出会った 今のチームメンバーの人に紹介を受けたりして情報を集めたのですが、なかなかそういった機会が周りにない、という方も多いかと思います。その時、市民ランナー目線でのコースの様子や立ち寄りスポットなどの紹介もどしどし入っておりますので、是非この本を参考にしていただければ、と思います!

書籍名は「全国トレイルランニングコース徹底攻略ガイド」
誠文堂新光社 1600円(税別)です。


今後このようなお知らせが不要な方は、お手数ですが件名「メルマガ不要」にてご返信ください。よろしくお願いいたします。


「国境なきランナーズ」「国境なきウォーカーズ」
101−0051 東京都千代田区神田神保町1-22 NTビル
電話:03−5280−1352
FAX :03-5280-1357
e-mail:runners@runners-wb.org
URL:国境なきランナーズ (http://www.runners-wb.org)

NT-BLDG,1-22,KANDA-JINBOCHO CHIYODA-kU,TOKYO 101-0051,JAPAN
TEL:03-5280-1352
FAX:03-5280-1357
e-mail:runners@runners-wb.org
URL:Runners Without Borders ( http://www.runners-wb.org )